コラム
2021年5月10日新たな期のスタート
5/10に26期の経営計画発表会を行い、無事終了致しました。
大阪はコロナの感染拡大が激しい地域で緊急事態宣言も延長され、全員が1つの場所に集まってやるべきか非常に悩みましたが、恐れてばかりもいられないということでコロナ対策を取り、26期のスタートを切る決断を致しました。
今期は「トーシンのあらゆることに、より興味と関心を持つ(特に一緒に働く仲間に興味を持つ)」で声掛け運動を柱に始動致します。
一日24時間あるうちの1/3を職場で過ごすので第二の家族のようなものです。
悩み、困っていたら助け、協力し合える仲間がいると本当に心強いものです。そしてお客様からの無理難題を言われたとしてもその課題をみんなで力を合わせて果敢に立ち向かい、その壁を乗り越えた時の喜びもひとしおだと思いますし、そして壁を乗り越えた時、自身の成長を間違いなく感じることができると思います。
会社というのは個人の動きだけで決して成り立っていません。お互いの連携で成果を生み出し、お互いが協力することで一人では成し得ないことが出来る素晴らしい場であると思います。
マザーテレサの言葉に「私にできてあなたにできないもあり、あなたにできて私にはできないこともあります。だからともに力をあわせればすばらしいことができる」というのがあります。
一人一人千差万別でそれぞれのいいところがあります。できないことがあれば得意な人に頼み、自分の得意なことは進んで協力をする。「お願いをする素直な心」と、「声を掛ける思いやりの心」…それぞれの持った力を集結して大きな結果を生み出していきたいと思います。
みんなが協力するということは単純に1+1=2と足し算ではなく、掛け算になってより大きな力になると思っています。「仲間に興味を持って声をかけること」、そして「仲間のいいところを探すこと」をすることでさらにより強い絆を生みだし、本当の意味でのオールトーシンを目指していきたいと思います。
そして「仲間に興味を持ちましょう」という流れで、会社としても従業員さんのお誕生日を月初めにお祝いをすることに致しました。
ささやかながら花のブーケのプレゼントを致しました。みんな喜んでくれたと思います(!?)
お花ってほんと癒されます。男性陣は花には興味はないかもしれませんがお家にあると絶対癒されますし、何と言っても奥さん、お母さん、お姉さん、妹、娘、彼女・・・にプレゼントすると間違いなく女性陣は喜びます。女性陣が喜ぶと
ご機嫌になり、きっとみんなにいいことが降り注ぐことでしょう。
5月生まれの方は7名と12ケ月の中で一番多く、トーシンも5月が誕生月ですがトーシンと同じ誕生日の人がなんと
2人もいることが分かりました。とても運命を感じます。
みんなも一つずつ年を重ねるのと同じように会社も1つずつ年を重ね、共に成長していけることに喜びを感じます。
みんな生まれて来てくれてありがとう。そしてトーシンに来てくれてありがとう。感謝、感謝の気持ちです。
あやっち