コラム
2021年6月21日『お客様に満足して頂ける製品作りを』
皆様は商品を買うとき何に注目していますか??
価格?機能?それらを重視する人は勿論いますが、
何より最初に目をひくのは商品の見た目(外観)です。
色の鮮やかさだったり、艶の高級さだったり、手に持った時の肌触りだったり…
これらが人の興味・感心を刺激したり、購入意欲を沸かせてくれる要素だと思います。
トーシンでは主に電動シェーバーの外刃フレーム、高級電動歯ブラシのハウジングといった
様々な部品を塗装していますが、これらは商品として目に付く部分です。
お客様の要求品質基準に対して、満足いくモノづくりが必要であり、
その要求基準を疎かになっては商品の価値を損なってしまいます。
私は毎日多くの製品を塗装していますが、その日の気温や湿度が塗装の出来映えに
大きな影響を受けます。昨日うまくいった塗装が今日は色が再現できない、
光沢・艶が出ないといったことが起きます。
そういう時は過去の塗装状況を記録したプロセスデータを振り返ったり、
経験の深い先輩からアドバイスをもらったりして塗装に挑み続けています。
これらを駆使して品質には特に拘り、妥協をしないことを毎回心がけています。
困難も多々ありますが品質の良い物を作り上げた時に「やったぞ!」とやりがいを
感じることが好きなので毎日ワクワクしながら業務に励んでいますし、
毎回標準品質の再現性を求めて妥協を許すことなく塗装の条件を出しています。
これからも当社の高級商材である塗装に触れて頂き、
使ってよかったとお客様に満足して頂ける製品作りを目指していきます。
塗装技術者への道に挑戦中の若者からの投稿です。