コラム
2022年3月25日倉庫業務とは
最近倉庫業務に異動したのですが、それまでは倉庫業務がどんな仕事なのかほとんど知りませんでした。
もちろん入荷した、塗装する生地を保管して、その日に出荷する塗装完成品を準備することぐらいは知っていましたが、実際は何十種類もある、よく似た商品を間違わず整理しないと、ずっと残ったままになります。
特に出荷で違った製品を出荷してしまうと大問題になってしまうので細心の注意が必要です。
保管する時も先入先出なので1パレットに20箱以上の段ボールを新しく入荷した品を下に積み変えたりします。
生地も1日に50箱以上入ってきたり、運送トラックも2から3台が重なる時もあります。また、生地だけでなくそれぞれの生地を取り付ける治具や塗装容器・養生シートやビニール手袋からウエス・トイレットペーパー等様々な備品の管理もあります。難しいのは生地の入っているトレーや紙・ウレタン等はどれがどの会社に返却するのか分からないことが多く、品質管理や営業の先輩に教えてもらいながら返却しています。
残念ながら不良になった廃棄品もその素材ごとに分別したり、廃棄トレーのシールをはがしたりもします。ファスナーの生地等はロットごとにカットして取り置きをするので、多い時は40ロット以上の生地を保管します。それ以外にも車で納品したり、生地を受け取りに行ったりもあります。
私は寒さには強いのですが、厚さに弱いので、この夏が少し心配ですが、「心頭滅却すれば火もまた涼し」の精神で頑張っていきたいです。
まだ分からないことが多く、皆さんに助けてもらってますが、早く円滑に業務をこなせるように頑張っていきたいと思ってます。これからもオールトーシンで力を合わせてより良い会社へと発展させていきましょう。