コラム
2022年4月28日塗装設備だけではない3S(整理・整頓・清掃)について
製造部内におけるポイントを今回列挙させていただきます。
・目に止まる所だけでは清掃したことにはならない。
見えてない所までも整理整頓することで心の中も整理されているという証にもなります。
・汚れたらすぐ拭き取る事を体に覚えて習慣付ける。
後からしようではなく、すぐ清掃をすることで、清掃時間が短くてすみます。
誰かがするも大迷惑なことです。
・使ったら元の場所に戻す事も習慣付ける。
共有物はいつもの所から持ち出し、いつもの所に戻す。
これがマナーであり探さなくて済むという大きな利点でもあります。
・清掃は一つずつ出来る所からやっていく事。
丸く掃除をしないで、確実に!丁寧に!1つずつ仕上げていく方が
とても綺麗に仕上げることができます。
・スクラバーに入れ時はくつを替えて入る事で階段も汚れない様にする(長靴)
塗装設備で足元が汚れる作業をするときは、決まって長靴を全員が履き替えて
メンテナンスの場所に入ることで、靴裏の汚れや他の綺麗なフロアを汚すこと
がなくなりますよ~!
・ブース内や壁部分を一回リセットとしてペンキを塗り替えて汚さない様にする。
綺麗に維持することが汚してはいけないという気持ちになると言う事です。
・毎日出来る所も手を抜かずする。
手を抜くことは楽ですし、自分がしなくてもいいや!上司から指示されるまでは
見て見ぬふりをすることではなく、毎日毎日の積み重ねを手を抜かず実行する。
・きれい所は継続していく事
一度綺麗にすれば、汚したくない(まるでディズニーランドの床のように)
・時間のかかる所は少しでもきれいにしていく事でいずれきれいになる。
まとめて計画と時間をくれるという気持ちがあれば、労力も時間もかかってしまします。
少しずつ少しずつ進めていくことが塗装設備維持管理には大事なんですよ!~