コラム
2022年10月24日運動会で学んだこと
10月になり、昼間は気温も高いこともありますが、朝晩はグットと下がり過ごしやすくなってきましたが、みなさんも体調管理には十分注意し、美味しいものを食べて十分睡眠をとって下さい。
話は変わりますが、先日子供の保育園の運送会に行ってきました。コロナが流行してから運動会の内容も以前と比べ大きく変わり、時間も短縮され親子競技もなく少し寂しい感じがありました。
今回は年長組なので保育所最後の運動会でもり、ワクワク、ドキドキしながら向かい、演技が始まると子供たちは真剣な顔で先生の合図を見ながら声を掛け合いながら時には応援しながら一生懸命演技している姿をみると、家では見られない一面を見ることができ子供の成長を感じ、子供たちから頑張ることの大切さ、活動を楽しむことの大切さを、改めて教えられた気がしました。
最後に園長先生からの挨拶で運動会を通じ今後成長して行く中で何か新しいことにチャレンジしようとする時、今の自分の力では太刀打ちできない事柄に直面した時、夢に向かって地道な努力をしなければならない時、人は誰しも不安になり、逃げたくなる。
そんな時、“応援されることで力になった経験”を実体験として持っている人は、 頑張っている人を応援し、そしてまた自分も頑張れる。
と仰られとても感銘を受けると共に自分自身も日々努力し、努力している周囲のメンバーを応援し、そしてまた自分も努力するように頑張って行きたいと思いました。