コラム
2022年10月28日私から見た日本の魅力
日本での暮らしももう10年以上になりました。
言葉が全然話せなかった最初の頃は不安感だらけでしたけど、今は毎日楽しく働きながら過ごしてます。
「10年も日本にいるの?なぜ?」という質問をよく聞いてますけど、私にとって日本はとても魅力的な国だからです。
・日本独特の「人との距離感」
他国から見ると冷たいと思われるかも知れないですけど、どんなに近い関係でも他人との距離感は一定に保ち、「相手に迷惑がかからないようにする」という伝統的な考え方が私にとっては魅力的です。人との距離感を維持することで共用場所でも日常生活でも人から受けるストレスが少なくなります。
・謙虚な姿勢、態度、礼儀
会社で同僚はもちろん上司でも、自分より地位が低い方にお願いをする時「~さん、~をしてもらえますか?」という丁寧な言葉遣いをしています。また相手に世話になった時とか、助けしてもらった時もこまめに挨拶してる様子を見ることができます。感謝の気持ちを態度できちんと表す、これも他国では見にくい文化です。
・細かいどころまで配慮してくれるサービス
日本のバスの運転士さんは乗客が席に座ったり、つり革に捕まるのを確認してから発車するし、降車の際も全員が降りるまで急かさずに待ってくれてます。少しテンポが遅いどころはありますけど、安全確保を大事なことに思う、社会的弱社を配慮する素晴らしいサービスが充実してます。
また、他国では見れない驚きものもたくさんあります。「美味しさと綺麗さを兼備した食べ物」、店の前に並べてる食品サンプル、タクシーの自動ドア、コンビニでも買えるおいしいコーヒーなど、とても魅力的です。
10年以上立った今の私でもまだ慣れないことが一つあります。友人から「ラーメンを食べる時は音をたてて食べるものだ」と聞きになり、練習を重ねても音を立てて食べることができません。舌の違い?と疑ったこともあります。
いつか成功したら、またご報告に参ります。