コラム
2023年3月1日第一印象で勝ち取ろう!
休日に大手家電量販店の携帯電話受付コーナーに行ってきました。
子供がここで電話会社から出向で働いています。
家族の電話料金を比較して自社のプランの方が良いと言う事で、
その乗換手続きの為に行ってきました。
子供がどんな環境で働いているのかと気になりつつ携帯コーナーに着くと、
そこには同年代のスタッフが4人いて、一人はこの店のコーナー担当の社員さん、
残り3人は3大キャリアからの出向スタッフと4人が別々の制服を着用して
仕事をしていました。
必要書類の記入を終え手続きを終えるのを待っていると、「良ければこれでもどうぞ」
とペットボトルのお茶を置いてくれました。それは手続き中のキャリアとは違う別の
制服スタッフでした。
横を見ると先に手続きをされている老夫婦に必要な書類とかも手の空いている
他のキャリアの制服を着たスタッフが直ぐ用意して説明する等の様子を見ていましたが
チームプレーだなー、と思いました。
手続きが終わるまでの1時間程様子を見ていましたが、その時々自分がどう動くべきかを
察して行動している様子が随所に見られました。
お客様に不快な思いをさせない、その思いで皆で頑張っているのだと思えました。
3大キャリアが国内市場の覇を争う中、この職場でも互いにライバル視してギスギスした
感じがあるかも知れないという思いは杞憂に終わりました。
直接の接客業でもないトーシンですが、何か見習うべきことも有るのではと思いました。
先ず初めて来社される人に対して明るく、笑顔で対応できているが、皆が今以上に意識
して行けば「こんな明るい会社なら仕事も任せられる」とお客様から第一印象で
そう思ってもらえる様な会社に皆で築いて行きましょう。