コラム
2023年5月26日マインド「令和5年型」への転身
先日の日曜日に町内会の溝掃除の日々でした。
高齢化が進む町会故溝掃除に出て来る人も老人ばかり、私は汲み出した泥や枯木を
一輪車でゴミ捨て場へ運ぶ役を仰せつかりました。
途中部急な斜面があり、登り切ろうとしましたが途中で止まってしまい登り切るのに四苦八苦。
以前は一気に登り切れたのにと思うと自らの脚力の衰えを実感させられます。
ゴミ捨て場迄何往復すると汗まみれとなり疲れ切ってしまいました。
ふと以前聞いた「老害」と云う言葉が浮かんで来ました。
言葉の意味はともかくとして現実と自己認識のズレが「老害」を起こす要因の
一つとされていました。
数年前の体力が今も尚残っていると思い込んでいた自分の現実を知らさせる結果と
なりました。
また、体力面だけでなく思考面ではどうか?古い価値感を捨てきれず頑固な分を持ち続けて
無いか等、色々と考えさせられる一日となりました。
役資の神様と云われるウォーレン・バファット氏が日本の株を買い増しする為に
来日する旨の報道があり移行株価は殆ど上がりとうとう日経平均3万円を超えて
経済界が盛り上がっています。
氏は帰国後も自ら運営するファンドの株主総会の質問にも適切に対応したとの事。
御年91歳のスーパー爺さんです。
今尚広い見識を持ち世界中を飛び回る様子を見ることで「老い」とは実年齢を重ねる事だけでは
無い事を感じさせられます。
自分も近い将来「想いで話」ばかりする老人にならない様に自らのマインドを
「昭和97年」型から「令和5年」型にリニューアルしていきたいと思います。