コラム
2023年7月15日思い込みによる勘違い
7月に入り皆さんも早めに水分補給をして熱中症には十分気を付けて下さい。
今回は思い込みによる勘違いの面白い話を紹介します。
老けてきたことを気にしている夫婦が旅行に行った時の話です。
旅館から出かけようとすると、従業員が「爺さんばあさんお出かけです」という声が聞こえました。
そして観光から帰ってくると「爺さんばあさんおかえりです」という声が聞こえたのです。
これに怒った夫婦は、従業員に「爺さんばあさんとは失礼だろ」と怒鳴りました。
しかし従業員はそんなことは言ってないと言います。
よく話を聞くと、この旅館はお客さんを部屋番号で呼んでいたので13番さんと呼んでいたのを
聞き間違えたという話です。
思い込みによる間違えは誰にでも起こる可能性があります。
過去に自分が経験したことがあるような状況にあうと、それが実際には違っていても全く同じだと
思い込んだりする場合があります。
先入観も思い込みによる原因で、あの人は怖そうだから話しかけない方がいいと判断してしまうと、
その人とのコミュニケーションを避けてしまうことになります。
実際話してみると、とても親切で優しい人だったということもあります。
自分自身の思い込みによる勘違いを無くすには、本当にこれでいいのかもう一度見直し、
正確な情報収集が必要だと思います。
暑い日がこれから続きますが、毎年経験しても体は慣れないものです。
しっかり睡眠をとって暑さに負けず、この夏を乗り切りましょう。