HOME > コラム > 【挨拶から会話が生まれる】

2024年5月21日【挨拶から会話が生まれる】

社長のあやっちです!!
今期のチャレンジの一つとしてコラムを月一書くことにしました。途中で挫折しないよう頑張ります💪

❖葛城山を登ってきました!!
先日葛城山を登ってきました。今はちょうど、つつじが満開の時期ということもあってたくさんの人が訪れていました。ロープウェイは大行列!!

子供が小学校の時に一緒に大行列のロープウエイ乗り場に並んで山頂に行ったことを思い出し、あの頃の情景が出てきて、子供の成長を改めて感じました。

当日は天気も快晴☆彡、暑くもなく、寒くもなく絶好の山登り気候で朝からワクワク(^^♪

今回はロープウェイを使わず下から自力で登ったのですが、山を登っていると鳥のさえずり、川のせせらぎ、木の葉が風にそよぐ音、木と木の隙間からさす太陽の光、おいしい空気・・・5感をしっかり働かせて自然の心地よさを全身で受けて、心身共に癒されました。

 
❖葛城山山頂へ到着
ひと汗かいて山頂まで行くと目の前に映った景色は【ツツジの花で山肌一面が真っ赤】、【空の青さ】、【山の緑】がとても美しいコントラストで思わず足を止め、見いってしまいました。

そしてそんな美しい景色を眺めながら昼食をとったのですが「こんなにおにぎりって美味しかったっけ」と友達と
絶賛!!食べるものの味までを変えてしまうという、自然の力って凄いなと、またまた感動いたしました。

 
❖山登りのマナー
山登りは行きかう人と「こんにちは~」という言葉を交わしながら登ります。ちょうど私の後ろに小学生の男の子がめちゃくちゃ元気に「こんにちは~」とあいさつをしているのが聞こえてきたので、私も負けてられないと思い、同じぐらいの声量で挨拶をしながら登っていると不思議と相手からも元気な声が返ってきて、ドンドンテンションが上がっていくことを感じ、とても幸せな気持ちになりました。

❖あいさつから会話が生まれる
 あいさつを交わすと、初対面の人でも会話がしやすくなります。元気よく「こんにちは」と声をかければ、「こっちの道の方が行きやすいですよ」とか声をかけてくれる人もいたり、山頂ではロープウェイで登ってこられた人に挨拶をすると「下から登ってきたん?」とか「僕らそんなよう登らんわ」「ようがんばったな、すごいな~」とたくさんの人に話しかけられ、私もつられておばあさんが「つつじが見られるところまで遠いけど行けるかな~」とお友達と話されているのを聞いて「大丈夫ですよ、頑張ってくださいね」なんて声かけたりしちゃいました。

❖挨拶はコミュニケーションの入り口
今、会社ではクルーみんなが人と人として繋がるために挨拶するときは目を見て、口角2mm上げようということで取り組んでいます。山登りで元気に明るくあいさつをすることでドンドン会話が生まれる素晴らしさを知ったので
会社でもますます元気で明るい挨拶を実践していきたいと思います。













トーシンの特徴アンケート結果(社内で出来るコーティングキーワード選手権開催中)順不同全掲載
虹色のような鮮やかなレインボーにコーティング
撥水性、装飾、色の付き銀色、円柱パイプレインボー、シャフト
高級感、キラキラ、ピカピカ、綺麗、虹色、面白い会社、凄い会社、元気女子
綺麗な、可愛い、芸術、美しい、めっちゃカッコいい、おもしろい、化粧、デザイン、塗装、
カラフル、光り輝く匠の技、神秘的な塗装、あなたの思いを込める塗装、
綺麗な塗装、丈夫な塗装、塗装で暮らしを豊かに、塗装で上質な暮らし、塗装で気分を上げよう
難素材の塗装、塗装可能な素材、塗装で不可能を可能に
加飾:飾り、装飾、修飾、化粧、メイク、変身
塗装:色塗り、採食、色づけ、ペインティング、カラーリング、塗り、塗布
レインボー:七色、虹色、多色
着色:染色、調色
生地:素材、材料、原物、原材料、もと
金属膜:酸化皮膜
密着:付着、引っ付く、張り付く、こびりつく、引付く、しがみ付く、絡みつく
高級:上位、格上、上級、上等、優等、ハイグレード
鋭利に折り曲げても剥がれにくいコーティング技術
導電性がある薄膜のアルミ防錆処理
フッ素フリーの薄膜ガラスコーティング
スプレー形式のUV遮蔽性コート剤
エンプラ樹脂素材の密着性を高める表面改質
蒸着おしゃれ
塗装おしゃれ
蒸着可愛い
塗装可愛い
蒸着かっこいい
塗装かっこいい
蒸着斬新
蒸着流行り
蒸着スマート
蒸着すぐ出来る
蒸着春らしい 
色、広がる、とそう、きれい、上手にできるとそう、最高級のある塗装
表面改質、金色、光沢、グラデーション、オリジナル、デザイン
色つくりの会社、輝き、七色、きらきら

PAGE TOP