HOME > コラム > 挑戦には年齢は関係ない‼️

2024年6月24日挑戦には年齢は関係ない‼️

社長のあやっちです✌
今年はかなり遅れての梅雨入りとなりましたね。ジメジメと不快な梅雨ですが、恵みの雨でもありますので雨に感謝し、日々明るく元気に過ごすことを心がけたいと思います。

◆私のチャレンジのきっかけ
先日、会社社員研修などして頂いているコンサルのマサさんがLIVEをされるということで広島まで行ってきました。

コンサルなのにLIVE?って、思いますよね。
その方はおん年61歳、一年前に突然、夢であった還暦プロロッカーとしてデビューされました。

還暦といえば60歳ですよ、60歳でプロロッカーとしてデビューすることにチャレンジするって凄くないですか!?
普通、「もう俺も年だから・・・」と、やりたいことをあきらめる方も多い中で敢えて還暦の年にやりたかったことに
チャレンジされている姿をみて、ものすごく刺激を受けました。誰もが「え~、いまさら?」って思うことにチャレンジされている姿をそばで見ていて、私はたくさんの勇気をもらい、小さな、小さなチャレンジを昨年からやりだすきっかけを頂けたように思います。
サングラスして熱唱中!!

◆プロは自分が楽しみ、人に喜びや感動を与える!!
今回は5回目のライブ開催ということで行きたいと思いながらも広島ということもあり、なかなかタイミングが合わず行けなかったのですが最近、なぜか私の周りでは厳島神社の話がよく出るので「何かきっとご縁があるのだろうな」とずっと気になっていたこともあったので、LIVEも広島ということで一石二鳥だと思い、広島行きを決断しました。

マサさんは同郷である浜田省吾さんの大ファンということで昨年ライブにも行かれ、その時は前から5列目、しかも真ん前でハマショーさんが歌っていたということで全てコピーし、そしてライブのセットもその時のを参考にしたという徹底ぶり。ハマショーさんの名曲の数々をプロのバンドマンの生演奏で聴くことができ、大ド迫力でした!!
毎回参加されている方とお話しをするとドンドンパワーアップしていると、翌日、その方は「パワーをたくさんもらってまだ興奮が止まらない!交感神経が・・・」とおっしゃっていました。人にそこまで喜びと感動を与えられるって、さすがプロだと思いました。人に喜びと感動を与えられるヒント・・・まずはとにかく自分がめちゃくちゃ楽しんでやること。だからこそ内から出るエネルギーが人々に喜びと感動を与えていくのだろうなと思いました。
還暦で金髪に!!
◆楽しんで挑戦する
今期、トーシンも「挑戦」をということを掲げていますが何かを挑戦しようとすると、「今さらやっても遅い」とか「どうせ無理に決まっている」と反対する人がいたり、自分自身でブレーキをかけてしまいがちです。それは年とともにより一層強まりがちですが、周りの反対や馬鹿にする人がいても「自分ならできる」、という自信さえあれば、何にでも、何歳からでも挑戦できるし、それをどれだけ楽しんで挑戦するかがとても大事だと思いました。ライブ中のまささんは
いつも以上に肌艶もピカピカ、心からの笑顔、楽しくて楽しくて仕方がないというエネルギーがバンバン伝わってきていたので、私も挑戦するときは楽しんで挑戦し、周りを元気にしたいなと思いました。
気持ちよさそ~

◆おまけ
 宮島に到着した時、日本とは思えないほど海外の方だらけでした。今はどこ行ってもそんな感じですね。
すれ違いざまになぜか英語で話す機会が結構あって広島にいながら自分が海外へ行った気分を味わってきました(笑)

 で、今回はライブともう一つの目的として念願の厳島神社参拝そして弥山登頂を果たしました。この日はただの雨ではなく大雨。傘なんて役立たずというぐらい全身ずぶぬれ状態になりましたが、全く嫌な気持ちにならずこの雨が、より一層浄化を促してくれたかのように心も体も軽やかになりました。不思議ですね~。下山後、食事をしたところの店主さんに弥山山頂まで登ってきたんですと言ったら「え~この大雨の中?あそこは普通に行っても息切らして帰ってくるのになんか平然としてるね~」と言われましたが本当に楽しく登れました。晴天だと一望できる素晴らしいところのようですが私は目の前が霧で真っ白!!何も見えないからこそ登ることに集中できたのが良かった、天気が悪かったことで人がほとんどいなくてゆっくり参拝もできたのでよかったなと思います。
そしてせっかく広島に来たので【アナゴ飯】【牡蠣】【もみじ饅頭天ぷら】広島名物をしっかりと堪能し、ご満悦の一日でした!!
鹿が・・・店の前に!! 
満潮時の大鳥居干潮時の大鳥居
厳島神社本殿          

PAGE TOP