HOME > コラム > 【楽しみ方の工夫で人生が豊かに】

2024年9月27日【楽しみ方の工夫で人生が豊かに】

社長のあやっちです!!

9月に入り、朝晩に少し秋の気配を感じるようになりました。蝉の鳴き声から秋の虫の音色に変わり、ジョギングをする人々も少しずつ増えているように思います。まだまだ日中は暑いですが、朝の涼しさの中で走ると、五感が研ぎ澄まされ、秋の訪れを一足先に感じることができます。

私自身、3月のマラソン大会に向けて練習を始めましたが、暑さや時間の都合で、なかなか継続するのは難しいと感じることも多いです。それでも「時間はまだある」と楽観的に構えている自分がいます。そんな中、先日時間があったので、思い切って20kmのジョギングに挑戦しました。

「やらねばならない」ではなく、「どう楽しむか」を考えながら、普段走らない道を冒険気分で選んで走ってみた結果、たくさんの新しい発見がありました。近所に神社やお寺が結構あるんだ、幼稚園がこんなところに、とってもおしゃれなカフェがある、オーガニックカフェがある、ヨガができるお寺がある、この道の先はここに通じてるんだ、など車では気づかなかった風景に出会うことができ、走っている最中もワクワクが止まりませんでした。
同じ地域に住んでいても、まだまだ知らないところがあるのだと驚かされました。これもマラソン大会に出ようと決めなければ、気づくことがなかったと思うと得した気持ちになりました。

ここで感じたのは、「楽しさ」は単に外的要因から得られるものではないということです。どう楽しむかを自分で考えることが大切だと改めて気づかされました。仕事でも同じです。楽しくないと思えば何も楽しくなく、逆にどう楽しむかを考えると、状況が一変し、新たなアイデアが生まれたりします。日常の小さな工夫一つで、より充実した人生が歩めるのではないかと思いました。

しかし、20km走り終えた後はやはり疲労感が強く、足が動かなくなるほどでした。無理をしすぎたと反省です。日々の積み重ねが大切なので、平日は軽いジョギングでも継続して体力をつけていきたいと思います。どんなことでも楽しみながら、無理なく続けることが、結果的に大きな成果を生むのだと感じました。

PAGE TOP